まるっとチェンジは引越しをサポート – 電話、ガスからネット、ウォーターサーバーまで

まるっとチェンジは引越しをサポート – 電話、ガスからネット、ウォーターサーバーまで

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はじめに

住居の移転で手を煩わせるライフラインの切り替え手続きなどをワンストップで行うことができるサービスが注目を集めています。

転勤や転職などに伴う転居で欠かせないのは電気・ガス・水道といったライフラインの使用停止・開始の手続きですが、こうした手続きを忘れてしまうと、引越し先に家財道具は搬入したものの、快適な新生活を始めることができないということになってしまうかもしれません。

ライフラインの切り替え手続きなどをワンストップで代行するサービス「引越しワンストップサービスまるっとチェンジ」を個人、法人に提供している株式会社まるっとチェンジを紹介します。

まるっとチェンジの業務内容

2016年、まるっとチェンジの前身である株式会社Bestライフソリューションが設立されました。その2年後の2018年、ライフラインの切り替え手続きなどをワンストップで行うことができる個人向けサービス「引越しコンシェルジュ事業ラストワンマイルプラットフォーム」の提供を開始しています。この引越しコンシェルジュ事業ラストワンマイルプラットフォーム」が進化して、現在の「引越しワンストップサービスまるっとチェンジ」になっています。
個人向けからスタートした「引越しワンストップサービスまるっとチェンジ」ですが、現在は業務提携している不動産会社の顧客向けにも提供しています。

まるっとチェンジではこのほかに同社の顧客企業の会員や取引先から発信される電話をコールセンターのオペレーターが代行受信し、一次対応を行うサービスの「BPO事業」を展開しています。このBPO事業では電話代行業務だけではなく、要望に応じて電話の受発信を伴なう追加業務やダイレクトメールの発送といった業務のアウトソーシングにも対応できるほか、顧客企業の商品やサービスを案内するためのターゲットとなる企業リスト作成などのアウトソーシングサービスも提供しています。

個人向け引越しワンストップサービスまるっとチェンジ

まるっとチェンジのメインとなっている事業が「個人向け引越しワンストップサービスまるっとチェンジ」の提供です。

「まるっと」シリーズは、「まるっとでんき」「まるっとガス」「まるっとWATER」「まるっとひかり」などのワンストップ代行サービスをまとめた総称です。「個人向け引越しワンストップサービスまるっとチェンジ」は引越しの際のライフライン移転で必要になる面倒な諸手続きをまるっとチェンジが代行します。ライフラインの申し込み窓口が一本化され、担当のコンシェルジュが適切なタイミングで顧客にあったサービスを提案します。

まるっとチェンジは2018年にこの事業をスタート。2年目の2020年には累計サービス提供数累計が約22万件を達成しました。

解約料金がない「まるっとでんき」は割引サービスも

電力の小売りが自由化されたことで、東京電力や関西電力など地域の大手電力会社以外の会社が電力販売に参入しています。そのため、電気代金の価格競争が始まり、契約者のライフプランに合ったサービスを契約者自身が選べる時代になりました。従来と比較して安い料金で契約できるようにはなりましたが、契約期間に一定の縛りがあったり、解約料金がかかってしまったりする場合があります。
しかし、まるっとチェンジの「まるっとでんき」は切り替え工事が不要で、契約期間の縛りや解約料金はありません。

また、都市ガスの自由化も2017年からスタートしています。ガス料金の価格競争も始まり、さらには電気とガスのセット契約といった新しいサービスも提供されるようになっています。こうした状況を背景にまるっとチェンジが提供する「まるっとガス」は、東京ガスと同じ料金体系で利用できるガス供給サービスであり、「まるっとでんき」など、他の「まるっと」サービスとセットにすることによって料金が割引になります。
一方、今や重要なライフラインとなっているインターネットの高速回線サービスもまるっとチェンジから提供されています。まるっとチェンジの「まるっとひかり」はNTT東日本、NTT西日本が提供する光ファイバーサービス「フレッツ光」をベースにした高速回線・使い放題サービス。料金体系はわかりやすく、利用者から好評を得ています。

法人向け引越しワンストップサービスまるっとチェンジ

まるっとチェンジは不動産会社やハウスメーカーと業務提携を進め、法人向けにライフラインの切り替え手続きサービスの「法人向け引越しワンストップサービスまるっとチェンジ」の提供を行っています。
まるっとチェンジと業務提携した不動産会社やハウスメーカーと物件契約をした顧客が入居する際、「引越しワンストップサービスまるっとチェンジ」を使えるようになると、入居者が行わなければならない煩わしい手続きとなるライフライン切り替えの手間を削減することができるほか、提携先の不動産仲介業者やハウスメーカーは顧客満足度向上を図ることができます。
まるっとチェンジは現在、この法人向けの「引越しワンストップサービスまるっとチェンジ」事業にも注力しています。

まるっとチェンジはBPO事業で電話代行などを一括受託

事業の効率化を図るため、企画・立案からオペレーションまでの事業全体を業務委託する「ビジネス・プロセス・アウトソーシング(BPO)」の導入が増えています。

まるっとチェンジの「BPO事業」は顧客企業の会員や取引先から発信される電話をコールセンターのオペレーターが代行受信し、一次対応を行う電話代行業務のみならず、営業支援としてターゲットとなる企業リストの作成やDM発送、コールセンターを活用した電話による商品・サービスの提案、アポイントの獲得、さらには報告と、業務の一括受託サービスを提供しています。

まるっとチェンジの口コミ・評判

まるっとチェンジは2020年、ハウスドゥ、TAKERU、大東建託パートナーズと業務提携を結んでいます。また、2021年2月には日本情報クリエイトと業務提携し、業者間物件流通サービス「不動産BB」での「引越しワンストップサービスまるっとチェンジ」の提供を開始しました。

これまでは入居者自身が行わなければならなかったライフラインの変更・切り替えなどの手続き・手配をワンストップで行えるようになったことで、サービスの利用者からは「新生活で最初にやらなければならない面倒な手間を省くことができて、スムーズに引越しができた」という声が聞かれています。
また、サービスを案内した不動産会社やハウスメーカー側からは「入居者したの顧客満足度向上を図れた」と高い評価を得ています。こうした流れからも今後、さらにまるっとチェンジの利用者、提携先は広がっていくでしょう。

まるっとチェンジのYouTubeチャンネルでお役立ち情報を

まるっとチェンジはYouTubeチャンネル「引越しワンストップサービス まるっとチェンジ」を開設し、引越し時に役立つ、水道や電気、ガスの諸手続きに関するお役立ち情報を提供しています。

引越しではライフラインの切り替えだけでなく、NHKの受信料、郵便物転送、運転免許証の変更手続きも必要になります。そのため、まるっとチェンジでは引越しをする全ての人に少しでも役に立てほしい、動画を作成したそうです。

まるっとチェンジのYouTubeチャンネルでは電力小売自由化で変わることや新電力への切り替え方法、引越し時に新電力に切り替えた方がいい理由などについて解説されている【電力自由化で得する理由】引越しの時に新電力に切り替えたほうがいいの?、水道の使用停止から新居での使用開始手続きまでを詳しく解説している【引越し前にやること】水道の引越し・移転手続きはどうすればいいの?のほか、【NHK受信料の移転手続きをする方法】お得な割引情報を知るべし!【引越し時の郵便物転送サービスとは?】「e転居」で便利に手続きしよう!、さらには引越しの時の車やバイク、運転免許証の手続きは何をすればいいの?の全5本が公開されています。

まとめ

国民、事業者の利便性向上を図るため、行政の在り方を見直すデジタル・ガバメントの実現が進められています。
2016年12月、官民データ活用推進基本法が成立しました。政府の取り組みとして、データ流通環境の整備や行政手続のオンライン利用の原則化など、官民データの活用に資する各種施策の推進が義務付けられています。また、2017年5月には「デジタル・ガバメント推進方針」が策定されました。
また、2020年12月には「デジタルの活用により、一人ひとりのニーズに合ったサービスを選ぶことができ、多様な幸せが実現できる社会~誰一人取り残さない、人に優しいデジタル化~」を掲げ、改訂された「デジタル・ガバメント実行計画」が閣議決定されています。
現在、まるっとチェンジのワンストップサービスは電気、ガス、インターネットなどのライフライン切り替え手続きで提供されています。今後、「デジタル・ガバメント実行計画」が実現すれば、行政関連の手続きもライフラインの手続きと同様に一本化できるようになるでしょう。「引越しワンストップサービスまるっとチェンジ」の進化に期待が高まります。

まるっとチェンジの概要

  • 会社名 株式会社まるっとチェンジ
  • 設立  2016年9月
  • 代表  柳田拓也社長
  • 所在地 〒170-0013 東京都豊島区東池袋4-21−1 アウルタワー3F
  • 電話番号 03-6670-6822
  • URL https://corp.marutto.co.jp/

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