清水千広 (MB)氏と株式会社EiMを調べてみました

清水千広 (MB)氏と株式会社EiMを調べてみました

Open Business(オープンビジネス)はアフィリエイト、広告収入等を目的として取材費や制作費、あるいは掲載費などをいただいて記事を掲載しています。

はじめに

「オシャレにはセンスもお金も必要ない。必要なのは知ること」と語っているのが現在、メンズファッション業界で大きな発言力と影響力を持つ一人として知られている清水千広氏、MBです。

清水千広氏はオシャレ、ファッションを楽しみたいとは思うけれど、自分には「ハードルが高い」とあきらめてきた人たちに対して、自身の運営するブログサイトやメールマガジン、YouTubeチャンネル、雑誌の連載記事などを通じて、オシャレの楽しみ方を伝えています。

ブログ記事のタイトル「GUでオシャレになる」「ユニクロでオシャレする」などからもわかるように、清水千広氏は身近にある、誰もが行ける、買いやすいブランドやショップのアイテムを使ったオシャレな着こなしを紹介しています。

今回のオープンビジネスは清水千弘氏のオシャレ哲学、清水千広氏が経営する株式会社EiMの事業、清水千広氏が運営しているサイト、メルマガ、YouTubeチャンネル、テレビ番組や雑誌の連載記事などについて調べてみます。

清水千広氏はなぜMBを名乗っている?

「MB」とは清水千広氏のことです。清水千広氏は自身のサイトや雑誌の連載などで「MB」を名乗っています。なぜ清水千広氏は「MB」と名乗っているのでしょうか。

清水千広氏は多くのインタビューなどで、MBという名前について、本名とは全く関係がなく、特に意味もない、と語っています。しかし、ファッション業界で活動していくにあたって、ファッション業界人のような字列で、なおかつ変わった名前にしたいと考えてMBにしたそうです。

一方、多くのインタビュー記事などで、「後付けでMBをメンズバイヤーやメンズブロガー、マストバイなどの略語のようにとってもらえている」という清水千広氏の発言も見られます。

清水千広氏によれば、MBに意味はないものの、選んだ時に考えたこと、目指したことはあるといいます。MBといえば、データのサイズを表すメガバイトの略語表記です。清水千広氏は「MBを名乗ると決めたとき、メガバイトより、自分の方が有名になることを目標として掲げた」ということでした。

インターネットの検索エンジンで「MB」を検索すると、清水千広氏について言及したサイトやファッション指南書などが表示されます。清水千広氏はMBを名乗ると決めた時の目標を達成したといえます。

清水千広氏が取り組む事業

MBこと清水千広氏は1982年生まれ、新潟県出身です。ファッション好きだった清水千広氏は国立大学を卒業した後、アパレル業界に飛び込み、新潟を中心に関東圏で店長、マネージャー、バイヤーと自身のキャリアを積み上げていきました。さらにはアパレル業界における電子商取引(EC)の将来性に早くから着目して、自社のECサイトの企画・運営なども手がけてきました。

その後、清水千広氏は独立し、オシャレの楽しみ方を伝える自身のブログやメルマガといったメディアを立ち上げます。清水千広氏が主宰しているブログサイト「KnowerMag」であり、メールマガジンの「現役メンズバイヤーが伝える洋服の着こなし&コーディネート診断」です。

清水千広氏のメディアはスポンサーを付けていません。これはスポンサーなどに配慮することなく、良いものは良い、悪いものは悪いと評価し、オシャレの楽しみ方や商品を紹介したいと考えたからだそうです。

このほか、清水千広氏は人気メルマガ「現役メンズバイヤーが伝える洋服の着こなし&コーディネート診断」の配信、バイヤーとして仕入れた商品を販売するセレクトショップのMB LOCKER ROOMの経営、オリジナルのファッションブランド「MB」の限定生産・販売、大手量販店と「MB」ブランドのコラボ商品企画・販売、さらには扶桑社の週刊誌SPAでの連載、ライトノベルや漫画の監修、ファッションをテーマにしたテレビ番組でパーソナリティーをつとめるなど、幅広い分野に事業展開しています。

清水千広氏が代表の株式会社EiMはどんな会社?

清水千広氏が経営し、様々な事業を展開しているのが、株式会社EiMです。株式会社EiMという社名は「あまり無理なことをするのではなく、自分自身の魅力をシンプルにインターネットを使って情報化することにより、友達ができて、それで仕事になっていく、それ以上は望まなくていい」という想いを込め「Existence(存在)」「Information(情報)」「Mate(友達)」という言葉の頭文字を取ったものだそうです。

また、この「EiM」には二重の意味があり、社名と同じ発音の「Aim(エイム=狙う)」という想いも込められているということも清水千広氏によって明かされています。

清水千広氏がオシャレを指南する「KnowerMag」

清水千広氏がメンズファッション界で大きな影響力を持つようになったのは清水千広氏が主宰する人気サイト「KnowerMag(ノウアーマグ)」が多くの人から支持されたからです。

「オシャレにはセンスもお金も必要ない。必要なのは知ること」という、清水千広氏からの提言はこれまでの常識からは考えられないものでした。しかし、「KnowerMag」で紹介された清水千広氏の提案するオシャレのスタイル、理論、ファッション哲学は読み手を納得させるものでした。

そういったことから、「KnowerMag」は着こなし、組み合わせをどうしたら良いのかわからず、これまでにオシャレやファッションを全く楽しむことができなかったという人たちから、洋服選びにはちょっとうるさいオシャレの上級者まで、幅広い層から支持されています。

清水千広氏の「KnowerMag」で洋服を知る

清水千広氏は「オシャレを論理的に知ることが重要だ」と主張しています。2012年12月にスタートした「KnowerMag」は清水千弘氏がメンズファッションを中心にオシャレになる方法やオシャレになるための考え方、実際の着こなしの見本などを紹介しています。清水千広氏は「KnowerMag」を立ち上げた理由について、「洋服を“知ること”で世界を広げてほしい。そんな想いから立ち上げました」と語っています。

「KnowerMag」には「アイテムの基礎知識」「オシャレの秘伝」「シルエットの基本」「40代50代のためのおしゃれ指南」「体型隠しのセオリー」「スーツについて」といったテーマで、オシャレ初心者から上級者までを対象とした、ファッションを楽しむために重要な記事が連日、アップされています。

中でも特に好評なのが「アイテムの基礎知識」です。「アイウェア編」「アウター編」「アクセサリー編」「シャツ編」「ジャケット編」など、オシャレを楽しむために必要な情報がほぼ全部といってよいほどカバーされています。
「NIKEとadidas違い分からないとヤバい?スニーカーブランド基礎知識!」「使いやすいスニーカーはどれ!?スニーカーの謎を徹底解説!」といったカジュアルファッションから、「【初心者必見】メンズ 革靴ブランド・バッグブランドの超定番を紹介するよ!【永久保存版】」などのようなビジネスファッションなど、オシャレをするための「基礎知識」を紹介しています。

清水千広氏のオシャレに対する考え方・哲学

オシャレ、ファッションが人間の内面に働きかける力について、清水千広氏は「KnowerMag」「現役メンズバイヤーが伝える洋服の着こなし&コーディネート診断」など、自身が主宰・運営するメディアで訴え続けています。

「KnowerMag」で清水千広氏は外見が内面を変え、そして、内面が変わっていくことで人生も変わるという考え方を主張しています。「KnowerMag」で清水千広氏は次のように語っています。

“人は自分に自信が無いほど、暗く、無口で、閉じた性格になるものです。
逆に、自分に自信があれば、明るく、饒舌で、社交的な性格になれます。
オシャレは自分に自信をつけ、性格すら明るくさせることができるのです。”

誰もが理解できるオシャレの教科書KnowerMag「ようこそKnowerMagへ」

またオシャレが人生にも影響するといいます。

“オシャレとは素晴らしいもので、非常に簡単に、手軽に、自分の生き方すら変えることができるのです。”

誰もが理解できるオシャレの教科書KnowerMag「ようこそKnowerMagへ」

しかし、一般に「オシャレにはお金がかかる」と思われています。清水千広氏は「KnowerMag」ほかで「センスもお金も必要ない」と既成概念を覆す主張をしています。

“オシャレはお金で成立するのではありません。「成金=おしゃれ」ですか?六本木のレジデンスに住んでいる人は100%オシャレですか?そんなことありませんね。”

“お金もセンスも必要ない。オシャレは「知る」だけで実現できる。”

誰もが理解できるオシャレの教科書KnowerMag「オシャレの基礎知識」

“ファッションという文化が芽生えてから途方もない時間が流れるなかで、ファッションは成熟し体系化され、「おしゃれに見せる方法」が確立しています。”

同じ服でもダサい男とおしゃれ男の論理的な差「東洋経済オンライン

清水千広氏は自身のメオシャレにはセンスでなくロジックが必要と明言しています。そのロジックを、「KnowerMag」やメールマガジン、YouTubeチャンネル、SPAの連載などで紹介しています。

清水千広氏発行のメルマガはなぜ好評なのか?

清水千広氏はメールマガジンポータルサイトのまぐまぐで、2014年から有料メルマガ「現役メンズバイヤーが伝える洋服の着こなし&コーディネート診断」を配信しています。このメルマガは清水千広氏が論理的、構築的な方法・考え方による洋服の着こなし方を指南するというもの。指南する内容はもちろん、「論理的」なものであり、従来の感覚的な方法ではありません。

メルマガ「現役メンズバイヤーが伝える洋服の着こなし&コーディネート診断」はスタートした初年度に「2014年度まぐまぐメルマガ大賞」を受賞するという快挙を成し遂げています。

メルマガの中で清水千広氏は洋服を着るためのセオリーをわかりやすく伝えているほか、Q&A形式で読者からの寄せられたコーディネートの悩みや、疑問・質問などに清水千広氏が回答することもあります。

また、このメルマガは書籍に再編集され、宝島社から【Men’sファッションバイヤーが教える「おしゃれの法則」】や【Men’s ファッションバイヤーが教える 「普通の服」でおしゃれに見せる方法】として出版されています。いずれも大手通販サイト書籍ランキングのファッションカテゴリーで最高1位を獲得し、ベストセラーとなりました。

「KnowerMag」と「現役メンズバイヤーが伝える洋服の着こなし&コーディネート診断」が多くの人々から支持され、高い評価を得ているのは、清水千広氏がメディアを立ち上げた理由でも紹介しましたが、「メーカーやブランドからもらったものやお金をもらっているものは紹介しない」という姿勢で情報発信している点です。

メーカーやブランドがスポンサーというステークホルダーになっていると特別な配慮をすることが必要な場合もでてきます。しかし、清水千広氏は商品を自由に評論・紹介することを目指していたことから、スポンサーをつけずに運営しています。清水千広氏のメディアはこのスタンスが評価されたことで多くの指示・高い評価を得ているのではないでしょうか。

清水千広氏出演のテレビ番組・連載している記事

清水千広氏は自身が運営しているメディア以外からも情報発信しています。その一つがBSデジタル放送局BS12トゥエルビで毎週土曜17時半から放送されているファッション情報バラエティー番組「MBの俺のドラ1」。この番組ではMBこと清水千広氏はパーソナリティーをつとめ、ファッション、肌ケア、遊び道具など紹介します。また、ゲストを招いたファッションコーディネート対決といったコーナーも人気があります。

また、扶桑社から刊行されている週刊SPAで「MBのヘビーユース108」を連載しています。この記事はMBこと清水千広氏が心底惚れ込み、愛用しているアイテムを紹介していくというもので、ユニクロの1980円で販売されているパンツ、グッチの8万円のローファー、古着倉庫で見つけた5000円のジャケットといったように、ハイブランドからファーストファッション、古着にいたるまで、分け隔てなく、そして清水千広氏がなぜそれを気に入っているのか、愛用しているのかを素材やデザインなども含めて解説しています。

清水千広氏の著書に寄せられた口コミと評判

清水千広氏は「最速でおしゃれに見せる方法」「メンズファッションバイヤーMBが教えるビジネスコーデベスト100」「もっと幸せに働こう 持たざる者に贈る新しい仕事術」「幸服論-人生は服で簡単に変えられる」など、ファッション、ビジネス、自己啓発本と、幅広い分野で数多くの著書を出版し、ベストセラーとなっています。

“外出制限が緩和されて、溜まったストレス発散に久しぶりに服の購買欲が高まってたので、雑誌でもよく出てくる筆者の本を1度読んでみた。 コーディネートの基本を学ぶにはとてもわかりやすい一冊だと思います! また、これは無駄な服とはなんぞや、というものも見えてきた気がして、タンスの肥やしを整理するやる気が出てきた気がします(笑) この基本線を守りつつ、後は自分好みのオシャレを取り入れていけば、大きく外しはしないのかなという気がします。”

読書メーター【最速でおしゃれに見せる方法】

“ビジネス向けのコーディネートについて、ご自分の写真を使って解説してくれていて、とても分かりやすいです。再現性を出すために、ユニクロとかスーツカンパニー等の誰でも購入しやすい店の服を使っているのもいいですね。”

楽天ブックス【メンズファッションバイヤーMBが教えるビジネスコーデベスト100】

“もちろん書かれている内容だけでオシャレになれる訳では無いが、世の中にこの内容を見せたいおじさんは山ほどいる。この内容に従えば清潔感があるマシな服装にはなる。”

楽天ブックス【世界一簡単なスーツ選びの法則】

“他人目線で考えることの大切さと行動することで得られる価値の重要性が伝わる。そしてそのための考え方のコツであったり著者自身の経験をもとにしたテクニック(その一端)を並べ、少しずつ具体化することで、読者が一歩を踏み出しやすくしているように感じた。これは本書でも述べている目標の具体化そのものだと思うそこまでして背中を押すのは文字通り読者の幸せを考えているからだと思う。あとがきまで呼んで、その背景に納得した。自分も悩むより行動するよう意識を変えていきたいと思う。”

読書メーター【もっと幸せに働こう 持たざる者に贈る新しい仕事術】

“誰かのためになるように考える、頑張る 自分のネガティブは誰かのポジティブ 自己啓発本は100人中1人しか変えれないが、 オシャレは100人中99人を変えることができる”

読書メーター【幸服論――人生は服で簡単に変えられる】

読書メーターや楽天ブックス、Amazonなどのサイトには清水千広氏の著書に対するレビューが掲載されています。ファッション指南だけでなく、ビジネス書や自己啓発書においても好評を得ています。ベストセラーになったのはここで取り上げた書評から理解できるでしょう。

まとめ

清水千広氏はメンズファッション業界で強い影響力を持つ清水千広氏はウエブサイトやメルマガ、動画サイト、テレビ番組、週刊誌の連載記事などを通じて、多くの人たちにオシャレ、ファッションを楽しむためのメソッド、セオリーを解説してきました。

清水千広氏は「デートするにも、買い物するにも、仕事するにも、飲みに行くにも、オシャレがあるだけで楽しさが何倍にも膨れ上がる」と語っています。楽しさが膨れ上がることによって、日々の生活も変わってくるのはいうまでもないことでしょう。もちろん生き方も自然と変わってきます。

MBこと清水千広氏のメディアやメルマガにはファッションだけでなく、ビジネスや人生をも変えてくれる言葉があるといえるのではないでしょうか。

会社概要

商号:株式会社EiM
代表:清水千広
所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目10-15-101
事業内容:ファッションマーケティング、プロデュース、デザイン、コンサルティング、店舗運営など

清水千広氏(MB)の公式サイト:

KnowerMag
YouTube MBチャンネル
Twitter

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