小山竜央さんはシンプル理論のマーケッター

小山竜央さんはシンプル理論のマーケッター

あなたはマーケッターの小山竜央さんをご存知ですか。マーケッターとして130社以上もの会社の顧問をされている小山竜央さんは、多くの会社、業種における実績をもとに、“簡単だけど確実な”マーケット理論を展開されています。小山竜央さんのマーケット理論は、シンプルです。でも、そのマーケット理論は、ご自身の今までの経験に基づいたものなので、とても説得力があります。そんな小山竜央さんのマーケット理論とは、どんな理論なのでしょうか。

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小山竜央さんのマーケット理論のポイントは「シンプルに徹する」

小山竜央さんのマーケット理論は、実にシンプルです。シンプルだからこそ誰でも動きやすい理論になっています。でも、多くの人が結局は動かないのです。小山竜央さんは、まずは実行が重要と主張しています。

小山竜央さんの理論は「顧客全員に連絡!」

小山竜央

例えば顧客リストからお客さんに商品を売り込む場合を想定してみます。多くの人は時間の問題もあり、効率よく作業を進めるため、リストの中から見込みのありそうな人を選んで連絡をします。しかし、小山竜央さんは必ず「全員に連絡すべき」と言います。

あなたが来てくれそうと思った人は、実はあなたに全く興味がない人かもしれないし、逆に来てくれなそうと思っていた人は、あなたの商品・サービスにすごく興味を持っている人かもしれません。顧客の趣味・嗜好は名前や経歴だけであなたが完璧にわかるわけがないのです。だから、小山竜央さんは顧客リスト全員に連絡すべきと言うのです。

良い顧客に巡り合うためには、応答の率を上げるのではなく、応答の数を上げるというのが、小山竜央さんの考え方です。何も考えずにシンプルにそれに徹する、それが小山竜央さんのマーケット理論です。

小山竜央さんが推奨する「9コマ理論」

小山竜央

小山竜央さんによると、「9コマ論」を取り入れると人生が変わるそうです。小山竜央さんは、朝からやっているルーティーンなのだだそうです。これで、小山竜央さんは人生が大きく好転したと言います。そのやり方について解説しましょう。

そもそも人間は長く集中力が続きません。しかし、結果を出すには「どれだけ集中する時間を作れるのか」がポイントであり、多くの経営者が使っている技が「ポモドーロテクニック」と言われるものだそうです。これは集中力と生産性を高めて効率よく仕事を進めることができる時間管理術だということです。

1つのコマを細かく分解し、分解した1つ1つのコマを短時間で終わらせてから休憩することを繰り返す方法で、基本は25分間仕事し、5分休憩を繰り返します。これをすることで、長い間集中力を保つことができるのだそうです。

そして、これを9コマやるというのが「9コマ理論」なのだということです。その1コマ1コマで何をやるかを具体的に説明して行きましょう・

  1. クリエイティブなこと
  2. 計画の見直し
  3. 整理整頓(部屋や人脈、仕事)

こうしたことをすると良いそうです。

これで小山竜央さんは、「売上UP」「人間関係良好」「健康」「仕事が捗る」「自由な時間」を手に入れたといいます。そんなに難しいマーケティング理論ではありません。誰でもできそうなことではないでしょうか。

小山竜央さんのマーケティング理論は、とにかく動く、だそうですよ。

小山竜央さんのマーケット理論では「YouTubeはオワコンではない!」

小山竜央

YouTubeは、今やオワコンであると言われ始めています。これはYouTube広告が前年同期比で初の減少に転じたことや、広告収入が10分の1や5分の1に激減したと明言した著名なYou Tuberが多数出ていたことなどが理由のようです。

しかし小山竜央さんは、YouTubeはまだオワコンではなく、YouTubeがオワコンであるという人は、何も考えずにYouTubeを利用している人だと言います。

小山竜央さんはYouTubeを100人の村と捉え、「その村に1軒しかパン屋がなければ、そのパン屋は儲かる。でも、同じパン屋が5軒もできると儲からなくなってしまう」と説明しています。それは、「100人に対して5軒のパン屋が多いだけで、そこにもし1軒のあんぱん専門店をつくれば、100人に対して1軒になるので儲かるようになる」、つまり小山竜央さんは、儲かるためには他人と同じことをしないで、少し方向を変えてみればいいと言うのです。

YouTubeでも、他人がやっていることから少し方向を変えると、まだまだ人気が出る可能性があると小山竜央さんは言っているのです。

また、小山竜央さんによれば、YouTubeでは出演している人が違和感ない状態で構わない、視聴者が違和感を感じない動画であれば、出演している人の髪型や服装、背景などで、視聴者が集まるのだそうです。またその会社のサービスや商品を切り口にしていくと、良く見てもらえるコンテンツができるそうです。

小山竜央さんは幅広い企業の顧問で活躍

小山竜央さんによると現在、130社もの会社のマーケティングの顧問をされているそうです。顧問をされている企業は一般的な会社から飲食店など、幅広い業界に関わっていとか。幅広い業界で多くの会社のマーケティングの顧問をされているということは、マーケティングに関する実績が豊富だといえるのではないでしょうか。ある業界の成功例を、少しアレンジして別の業界に適用することも可能となります。多くの業界を手掛けている小山竜央さんは多彩なマーケティング手法を生み出しています。

小山竜央さんの手法は実績がある

世の中のマーケッターには、理論ばかりで、自身に経験はないという人も少なくないと思われます。あるいは本やインターネットで得たような一般的な知識、もしくは少しの成功実績しか持ち合わせていないかもしれませんよね。しかし、そのレベルであれば、コンサルティングを受けないでも自分で調べればよいことで、わざわざコンサルティングを受けるのはお金と時間の無駄遣いです。しかも、そのアドバイスがあなたのビジネスに有効かどうかは、たいていの場合、実際にやってみなければわかりません。成功実績が少ないコンサルタントへの相談は、ギャンブルのようなものです。

YouTubeチャンネルは登録者6万9000人以上

小山竜央さんの手法は、130社もの企業で顧問をされてきたことで蓄積してきたノウハウや合計69,000人以上の登録者がいる自身のYouTubeチャンネル「マーケティング侍の非常識なビジネス学」での実績などで生み出されたものです。小山竜央さんのアドバイスやコンサルティングはあなたの仕事を成功に導いてくれるためのヒントを与えてくれるものになるのではないでしょうか。

小山竜央さんに頼ってみよう!

小山竜央さんは、LINEやブログで情報発信をしています。また、時々、講演会も開催しているようです。講演会では小山竜央さんの実績に基づいたマーケット理論を聞けます。マーケッターとしての小山竜央さんに興味を抱き、できればアドバイスを受けてみたいと思った方は、小山竜央さんのブログを覗いてみてはいかがでしょうか。また、小山竜央さんのLINEに登録すれば、定期的に小山竜央さんの情報を得られます。あなた自身が目的意識を持っていれば、小山竜央さんのアドバイスは、あなたの役に立つはずです。

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